MFT「ベーシック」セミナー#1 開催レポート

 

こんにちは♪

けいこです。

 

大雨が続いていますが、

あなたはぐっすり眠れていますか?

 

夜遅くまでスマホやPCを触ると、

睡眠の質が低くなりがちなので、

早めにスクリーンから離れましょう。

 

先週末、オンラインで、

MFT「ベーシック」セミナー

「子どもの口腔機能不全とMFT」

と題して、

Zoomでセミナーを開催しました。

 

 

有料の個人セミナーは初でしたが、

私の予想をはるかに超えまくりの

歯科衛生士10名以上と

歯科医師の先生が数名、

他職種の方の

合計15名の方々が

ご参加くださいました。

 

青森から熊本まで16名の方々と

PCのスクリーンショット!

 

を撮り忘れて(苦笑)、、

↓前回の写真を再掲。

 

 

「ベーシック」も2部構成で、

前半がセミナー

  • 口腔機能不全(OMD)のサイン
  • OMDチェックリスト
  • 悪習癖を止めさせるには
  • MFTにできること
  • 症例紹介
  • 【体験】鼻づまり解消エクササイズ
  • 【実習】MFTトレーニング数種

後半がディスカッション

(相談、情報共有、意見交換など)

でした。

 

毎回好評のディスカッションでは、

  • 小児睡眠時無呼吸における介入
  • 医科との連携における悩み
  • 中顔面発達においてのMFTの効果
  • 低年齢児への装置着用
  • 矯正治療(装置)と舌位の変化
  • MFTの期間

など、

非常に興味深い議題が次々と出てきて、

いつも閉会が名残惜しいんです!

 

 

終了後のアンケートからは、

「MFTこれから導入する」医院が多いこと、

「指導者」「歯科医師」の方が

歯科衛生士よりも多いこと

(2020年7月5日開催分の回答より)、

がわかりました。

 

参加者からのご感想としては、

「姿勢が咀嚼に関係すると実感できた

「鼻づまり解消エクササイズを体験できてよかった」

「猫背は体にラクだと思っていたけど違った」

「MFTのポイントを絞ってあったので、医院での導入に役に立ちそう

「録画配信してほしい」

など、

ご回答いただいたアンケートに

いろいろご記入してくださり、

大変ありがとうございました。

 

お互いが持っているスキル経験知識を出し合えば

助け合える、

お互いに高めていける、

さらにMFTが広まっていく

と確信しているので、

さまざまな方のご意見が聞けるディスカッションは、

今後も続けていきます。

Zoomでの開催でも、

顔出し発言

必須ではなく自由♥

です。

 

正解を出さないといけない場ではないので

間違っても、知らなくても

初歩的なことでも

気軽に参加&発言、質問していいのです。

好きな場所から気軽に参加できる

オンラインでのセミナーや交流会を

今後も開催していきます。

 

海外で教えられている情報を

日本語で聴けるなんて、

私はみなさんがうらやましいですよ!

(笑)

 

セミナー情報は、

Facebookページで先行公開しますので、

よろしくお願いします♪

 

https://www.facebook.com/Joyful-Myofunctional-Therapy-103283047700401/

 

MFT(口腔筋機能療法)

口腔機能を高めて、

好きな物を食べて、

キラキラと輝く人が増えますように♪

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です