MFTセミナー入門編(7/12)開催レポート

 

こんにちは♪

けいこです。

 

大雨が続いていますが、

あなたの地域は大丈夫ですか?

 

新型コロナウィルスの感染確認も

東京のみならず、埼玉や神奈川、

北海道、大阪、福岡、鹿児島などでも

報告されていますね。

 

自然の脅威には逆らえなくても、

ウィルスは人が運んでくるので、

引き続き警戒して、

命を、健康を守っていきましょう。

 

コロナを機に生活が変わった方も多いと思います。

 

テレビ電話、

YouTube、

映画鑑賞、

オンライン学習など、

インターネットの存在が非常にありがたい日々ですね。

 

先週末も、オンラインで、

MFTセミナー入門編」を

Zoomで再び開催しました。

 

 

 

3回目の開催で初めて、

歯科衛生士限定を解除し、

定員も20名に増やしたのですが、

 

あっという間に満席になり、

31名のお申込みで、

なんと歯科医師の先生が16名も!!

歯科衛生士さん9名、

歯科技工士兼助手さん

助産師さん2名、

看護師さん、鍼灸師さん

という顔ぶれで、、

 

私はただ驚く

とともに、

MFT(口腔筋機能療法)への

関心の高さを実感しました。

 

そして、なんと、今回は、

北海道、本州、四国、九州、沖縄からご参加いただきました。

 

オンライン、

便利でいいですね~!

 

ご参加者の方々とのスクリーンショット!

今回はPC1ページで収まりきらず、2枚です。

 

いつものようにスマホで撮影。

 

 

 

今回も2部構成で、

前半がセミナー

MFT基礎概要)、

後半がディスカッション

(相談、情報共有、意見交換など)

でした。

 

ディスカッションでは、

  • 最近、出生時舌小帯短縮や下顎後退の子どもをよく見ること
  • 反対咬合の子どもが少ないこと
  • 舌小帯伸展術の時期
  • 舌小帯短縮における産科医小児科医の考えの傾向
  • 妊婦さんの体形の変化
  • 妊娠中のみならず妊娠前からの体づくりの重要性
  • 親の糖質過多の食生活や過緊張がもたらす子どもへの影響
  • 0-3才児への口腔機能発達への取り組み

など、

 

今回も時間オーバーしてしまいましたが、

ご参加の先生、専門家の方々から

興味深い情報をたくさんいただき、

本当に感謝しています!

 

助産師さん、鍼灸師さんのお立場からの見解、

歯科医師の先生方からの有益情報のシェアがあり、

主催者の私も進行しながら

メモを取り取り勉強させていだだきました。

 

毎回感じるのですが、

0-3歳など低年齢児における

口腔育成への関心が高い方が多いです。

 

マイナス1才からの口腔育成

 

と言われていますが、

 

できれば、女性は特に、

妊娠する前から、

独身の10代20代の頃から

食生活が健全であることが大切で、

食べ物で体ができていくので

それが将来の胎児の健康につながります。

 

また、

社会問題としては、

痩せすぎモデル体形をもてはやす風潮や

開きの口で表紙やポスターに出すのを

やめてほしい!

も追加したいと思います(笑)

 

お口ぽかん低位舌

正しくも美しくもない習癖です。

体は密かに悲鳴をあげているんですよ。

 

 

終了後のアンケートからは、

  • 口腔機能不全の定義やMFTの基本がわかった」
  • 「わかりやすかったので医院のスタッフにも聞かせたい」
  • 呼吸の大切さがよくわかった」
  • 「歯科以外の他職種の方も真剣で頼もしい!連携を深めたい」
  • 保育士さんにも知ってほしい」
  • 「口腔機能低下過緊張の方への指導やケアにも役立つ内容だった

など、

多くのご意見やご感想、また悩みなどを送ってくださり、ありがとうございました!

お互いが持っているスキルや経験、知識を出し合えば

さらに高めていける、

MFTが広まっていく、

と確信しているので、

セミナー&ディスカッション形式は

今後も続けようと思います。

 

誰が正しいとジャッジする場でもなければ、

正解を出さないといけない場でもないので、

好きな場所から気軽にオンラインで

セミナーや交流会にご参加くださいね。

 

セミナー情報

https://www.facebook.com/Joyful-Myofunctional-Therapy-103283047700401/

 

MFT(口腔筋機能療法)で

口腔機能を高めて、

好きな物を食べて、

キラキラと輝く人が増えますように♪

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です