MFT「ベーシック」セミナー#2「睡眠呼吸障害」開催レポート

 

こんにちは♪

けいこです。

 

ようやく梅雨が明けました。

とはいえ、

昼間に突然ザーッと大雨が降りましたが(苦笑)

 

スコールのような雨が連日降って、

亜熱帯の南国のようです。。

 

あなたの地域はいかがですか?

 

真夏になると、、、

昼間の不快指数も上がるし、

夜も寝苦しくなりますよね

 

熟睡しづらい季節ですが、

あなたの安眠できていますか?

 

睡眠に悩んでおられる方は結構多くおられます。

 

先週末、オンラインで、

MFTベーシックセミナー#2

「睡眠呼吸障害とMFT」を

Zoomで開催しました。

 

 

睡眠呼吸障害(SDB)は

MFTにおける私の関心度が最も高い分野

とも言えるので、

多くの人にSDBについて知ってもらいたいなぁと思っていたら、

最終的に、

歯科の先生が6名と、

歯科衛生士その他で10名

(そのうち沖縄から4名も!)

ご参加くださいました。

ありがとうございました!

 

北海道から沖縄まで17人!

PCのスクリーンショットです。

 

 

「ベーシック#2」も2部構成で、

前半がセミナー

  • 良質な睡眠とは
  • 安眠を妨げるもの
  • 睡眠呼吸障害(SDB
  • ぐっすり眠るためのセルフケア
  • SDBに歯科やMFTにできること
  • 【体験】リラックスして眠る呼吸
  • 【実習】MFTトレーニング数種

後半がディスカッション

(相談、情報共有、意見交換など)

でした。

 

ディスカッションでは、

  • 小児の睡眠時無呼吸における介入
  • 医科との連携における悩み
  • 中顔面発達においてのMFTの効果
  • 低年齢児への装置着用
  • 矯正治療(装置)と舌位の変化
  • MFTの期間

などなど、

非常に興味深い議題が次々と出てきて、

いつも閉会が名残惜しいです!

 

 

終了後のアンケートは、

今までで最も回答率が高かったです!

ありがとうございました!

 

「MFTを実施している」医院が多いこと、

「指導者」は「歯科衛生士」の方が

歯科医師よりも多いこと

(2020年7月26日開催分の回答より)、

がわかりました。

 

ご参加者からの感想としては、

「歯科でできるSDBのスクリーニングがわかった

呼吸睡眠の大切さを改めて感じた」

「睡眠呼吸障害におけるMFTセルフケアがわかった」

また、

「歯ぎしりでどの部位が咬耗しているかを見ること」

咬耗いびきがある人にナイトガードを使用する場合」

夜尿症アデノイド等肥大との関連

などの話が印象に残った、

と書いてくださった方もおられました。

 

ディスカッションのお時間は、

診療現場での悩みやお困りごとを相談したり、

お互いが持っているスキルや経験、知識を出し合ったりして、

助け合い、互いに高めていく場として

活用していただきたいと思っています。

 

人前で話すのは恥ずかしいかもしれませんが、

先生方や他院のDHさん、他職種の方々と

MFTについて話せる場は貴重

だと思うので、

ぜひ有効活用してくださいね♪

 

正解を出さないといけない場ではないので

間違っても、知らなくても

初歩的なことでも

気軽に参加&発言、質問していいのです。

 

私自身も目からウロコ情報が多くて、

毎回勉強になっています!

好きな場所から気軽に参加できる

オンラインでのセミナーや交流会を

今後も開催していきます。

 

セミナー情報は、

Facebookページで先行公開しますので、

よろしくお願いします♪

 

https://www.facebook.com/Joyful-Myofunctional-Therapy-103283047700401/

 

MFT(口腔筋機能療法)で

口腔機能を高めて、

好きな物を食べて、

キラキラと輝く人が増えますように♪

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です