愛してる人に愛してると言おう

 

こんにちは♪

けいこです。

 

今朝未明に、北海道で大地震がありました。

被害が少ないことを祈るとともに、

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

私自身も阪神大震災の被災者です。

 

裏隣の家はぺしゃんこ。

当時住んでいた所は、

最大震度のエリアでした。

 

大きな揺れがおさまった直後はまだ

近くにあった高速道路の外灯が

オレンジ色に輝いていたのですが、

まもなく停電し、

まだ夜が明けていない暗い空の下、

毛布にくるまって

不安な思いで夜明けを待ちました。

 

 

北海道で地震が起きた時刻は3時台なので、

不安な時間が長かったことと思いますし、

夜が明けて、

壊れた家屋やビル、道路を目の当たりにした時は、

相当なショックを受けたことでしょう。

 

しかも、

原発が、停電により、

非常用電力を使用してしのいでいる

というニュースまで入ると、

 

地震だけでも大変なのに、

勘弁してくれ!

と感じます。

 

 

 

6月に大阪北部地震があり、

7月に広範囲で豪雨災害、

先日には関西に強烈な台風が通り、

今日は北海道史上最大の地震が起きた。

 

 

被災地に対して、

被災者に対して、

自分のできることをしていこう。

 

それから、

 

ふと思い出したのですが、

 

 

「愛してる人に愛してると言う」

 

こと。

 

 

人はいつどこでどうなるかわからない。

 

生まれたら死ぬことは決まっている

けれど、

「いつ」かは私達は知らない。

 

 

今、関わってる人に、

今、目の前にいる人に、

自分の気持ちを伝えよう。

素直に。

恥ずかしがらずに。

いつも伝えよう。

 

 

私たちの口を

きれいな言葉を発することに使おう。

 

私たちの耳を

美しい言葉を聴くために使おう。

 

私たちの手を

やさしいことをするために使おう。

抱きしめるために使おう。

 

自分の持っているものを

精一杯の愛情表現をするために使おう。

毎日。

 

 

あなたが安心して眠れる日が

早く訪れますように。

 

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です