口腔筋機能療法士 Joy Moeller 氏との対談

Please watch an English video below.

 

こんにちは♪

けいこです。

 

あなたは、雨の日が好きですか?

 

今日はずーっと雨が降っています。

私はしとしと降る雨音を

家でボーッとしながら聞くのは結構好きです。

 

雨の日は、

外出もしづらく、

好きなサイクリングもできず、

洗濯物も乾きにくくてモヤモヤしそう

ですが、

 

こんな日は、

掃除をしたり、

断捨離したり、

お裁縫をしたり、

お菓子を作ってみたり、

オンライン英会話を受講したり、と

引きこもり日和です。

 

ちなみに、

天気には、良い、悪いがない

と以前聞き、

 

私は、晴れの日でも

「いい天気」

という言葉を使わないようにしています。

 

日照りが続くこともあれば、

雨が降り続くこともあります。

 

良い、悪い、と感じるのは

その時、その人の状況次第で

勝手に決めているんですよね。

 

 

それでも、

先の豪雨や台風、地震等の被災地には

どうか雨が少なく、

どの地域にも

これ以上被害が深刻化しないようにと

祈っています。

 

 

こんな引きこもりの休日に、

口腔筋機能療法の動画を見つけたので

シェアします。

 

ロサンゼルスにオフィスのある

Joy Moeller 氏と

Howard Farran の対談。

 

“Myofunctional Therapy with Joy Moeller :  Dentistry Uncensored with Howard Farran” 

(English)

 

Joy Moeller 氏は、

私が4月にお会いした時も本当に素敵でしたが、

この動画を観て、

彼女の優しく、自信に満ちた口調を

やっぱり素敵だと感じました。

 

 

そして、この動画で

Joy Moeller 氏のお顔を拝見して感じたことは、

左右差がとても小さい、

ということ。

 

ご存じの通り、

私たちの顔のパーツは

左右対称でないことが多いです。

 

 

さらに、加齢とともに、

非対称度は増す傾向にあります。

 

たるみ

 

ですね。

 

要らないわ(笑)

 

 

Joy Moeller 氏のお顔にシワはありますが、

たるみが少ないのか、

筋肉をバランスよく使われているのか

左右差が少ない。

 

彼女は私に実年齢を教えてくださいましたが、

10歳は若く見えます!

 

きっと、

口腔筋機能療法(MFT)の賜物だろう、

と感じずにはいられません!

 

 

あなたの将来のお顔も

毎日の癖にかかっている、

とも言えるでしょう。

 

 

飲み込み方、噛み癖、

ポカン口、

口呼吸、鼻呼吸、

頬づえ、猫背、

などなど、

何気ない日々の習慣の積み重ねが

人生に、将来に、

大きな差となって現れます。

 

 

 

想像してみてください。

 

未来のあなたは、

どういう表情をしているでしょうか?

 

 

前かがみでスマホを見続けている方、

気をつけてくださいねー!

 

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です