自分に自信を持つために必要なこと

 

こんにちは♪

けいこです。

 

あなたは、

自分に自信がありますか?

 

私は、以前、

自己肯定感が低く、

自分に対して自信がありませんでした。

 

まったくないわけではなく、

英語や裁縫、コミュニケーション能力など、

自分の得意な部分は認めることができても、

それ以外の自分に対して、

「ありのままでいいのだー!」

と受け入れることが難しかったのです。

 

ていうか、

「わからない」という感覚。

 

受け入れ方がわからない。

 

 

そんな私も、

苦悩したり、挫折したり、

災害に遭ったり、

裏切られたりして、

このままの自分じゃ生き続けられないなー

という経験を経て、

 

自分を認められるように、

自分をかわいがれるように、

セルフケア、

セルフラブを学んで、

自分を愛せるようになってきました。

 

そうなった私に愛されるそこのアナタ、

きっと人生で一番愛されていますよ!

(当社比)

 

 

自分を愛せない人は他人を愛せない、

ってよく言われていますもんねー。

 

そしてまた、

愛されるよりも愛する方が満たされる

とも言われます

 

が、

お相手に尽くしまくっているそこのアナタ、

自己犠牲の上での愛情なら、

注いでも注いでも満たされませんよ、

アナタは、

 

すり減るだけ。。

 

 

なぜなら、

あなたの愛情のタンクであるバケツには

小さな穴が開いていて、

笑顔で美しく人当たりのよいあなただけど、

周囲に水やりする余裕は、

実はないのです。

 

むしろ、補充してほしい状態。

常に。

 

 

愛を注ぐほどに満たされる人のバケツには

穴がなく、

溢れてくる。

 

溢れてくるから周囲に愛を注ぐことができる。

 

 

私のバケツには穴が開いていました。

ジャージャー、ジャージャー

こぼれていました。

 

 

さみしいよぅ。。

愛してよぅ。。

 

 

って、

いつも求めていた

自分の中に住む小さな自分。

 

生育過程で、

満たされなかった思いが残ったまま大人になり、

もう今さら、

親や周囲に

幼児みたいに甘えることができない。

 

 

この小さな自分を満たすことが大事。

 

他人を愛する前に。

 

 

親に満たしてもらえなかった部分を

パートナーが満たしてくれることはあります。

 

それで、

あなたのバケツの穴が塞がって、

愛情で満たされ、

自分を愛せるようになり、

愛が溢れて、

周囲に愛を注げるように、、、

なればいいのですが、

 

 

そのためには、

お相手のバケツに穴がなく、

健全な心の持ち主で、

愛を常に注いでくれる状態でなければ、

難しいでしょうね。

 

 

類は友を呼ぶので、

あなたのバケツに穴があり、

選んだ相手も似たような心の状態で、

愛を注いでほしい者同士が付き合って、

どちらかが自己犠牲(慣れている行為)をして

身を削って愛を注ぎ、

穴が塞がる、、

どころか、干からびそうになる。。

 

疲弊して、サヨウナラ。。

 

 

同じパターンの恋愛を繰り返してしまいます。

別れを繰り返しても。

相手を換えても。

 

なぜか?

 

あなたが同じだから。

 

まず、

あなたの中に住む満たされていない思いを満たすこと。

 

自分で満たす。

 

大人になったあなたが、

子どもの時にしてほしかったことを自分自身にしてあげる。

願いを叶えてあげる。

小さなことも。

大きなことも。

 

そうしていくうちに満たされて

バケツの穴が次第に塞がり、

持ち前の慈愛が溢れる状態になったら、

その時には、、、

 

 

Are you ready to fall in love with a nice guy?

 

 

私はもう、自己犠牲なんてしない。

 

相手も大事だけど、

自分が大事。

それ以上に。

 

交換できないんだもの。

私の代わりはいない。

あなたの代わりはいない。

 

自分と一生一緒に生きていくのは自分!

 

はじける愛と笑顔を

あなたが、あなたの周囲に与えられますように。

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です