MFTセミナー「入門編」開催レポート

 

こんにちは♪

けいこです。

 

新型コロナウィルスの感染が

東京などの関東や

北海道、福岡などで

連日、確認されていますね。。。

 

引き続き、

外出を控え、手洗いなど

気をつけていこうと思います。

 

会いたい人にもなかなか会えない日が続いているのはさみしいですが、

こんな時に、

インターネットがあってよかった!!

と本当に感じています。

 

オンラインで、先週末、

MFTセミナー「入門編」

Zoomで再び開催しました。

 

 

Image may contain: text

 

2回目の開催でしたが、

定員をはるかに超えまくりの

17名の歯科衛生士に加えて、

関東から

歯科医師の先生が

2名

ご参加くださいました。

 

 

そのうちのお一人は、

口育協会&某歯科医院の

院長&理事長であるA先生で、

そちらのスタッフの方々も10名以上が

勤務終了後にもかかわらず

参加してくださいました。

 

関東から九州まで約30名の方々と

PCのスクリーンショット

のやり方を忘れてスマホで撮影(笑)

 

今回も2部構成で、

前半がセミナー

MFT基礎概要)、

後半がディスカッション

相談情報共有意見交換など)

でした。

 

前回も好評だったディスカッションでは、

  • 保険算定のお話
  • 0~3才児の口腔機能発達への取り組み
  • 誤嚥性肺炎予防のためのMFT活用
  • 舌小帯短縮について

など、

時間オーバーしても閉会するのが惜しいほど

興味深い議題が次々と出てきました。

 

終了後のアンケートからは、

「呼吸法の体験がわかりやすかった」

「保険算定の仕方が聞けてよかった」

「乳幼児への取り組みが聞けてよかった」

「MFTに関心がある人が全国に多くいることがわかった」

「北米のDHが自分で開業できることを初めて知った」

など、

ご関心の内容は人それぞれですが、

ディスカッションはやはり

大 好 評♥

です!

ご参加のみなさまのおかげです!

お互いが持っているスキル経験知識を出し合えば

さらに高めていける、

MFTが広まっていく

と確信しているので、

セミナー&ディスカッション形式は

今後も続けようと思います。

Zoomでの開催でも、

顔出し発言

必須ではなく自由♥

です。

 

正解を出さないといけない場ではないので

間違っても、知らなくても

気軽に参加&発言していいのです。

好きな場所から気軽に参加できる

オンラインでのセミナーや交流会を

今後も開催していきます。

 

セミナー情報は、

Facebookページで先行公開しますので、

よろしくお願いします♪

 

https://www.facebook.com/Joyful-Myofunctional-Therapy-103283047700401/

 

MFT(口腔筋機能療法)

口腔機能を高めて、

好きな物を食べて、

キラキラと輝く人が増えますように♪

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です