生きているだけですばらしい!/ It is good that you exist.

Is someone you love suffering from PTSD?

25 years ago today, the great earthquake occurred in Japan.

Please read an English article below.

 

こんにちは♪

けいこです。

 

あなたは、何か

トラウマがありますか?

 

今日は、

阪神淡路大震災があった日です。

 

25年が経ちました。

 

私も被災者です。

 

尋常じゃない揺れが収まった後、

窓を開けたら、

裏隣の家はペシャンコでした。

 

あれ以来、

大きな揺れを感じると

ドクン

と血の気が引くような恐怖を

全身に感じます。

Is Someone You Love Suffering from PTSD? 6 Ways You Can Help

 

地震のみならず、

電車や新幹線、トラックがすれ違う振動や、

脱水中の洗濯機に体が触れた時でも

ゾクッとしました。

 

震災後に生活も変わりましたが、

そんな状況を乗り越え、

時間が癒してくれたところはあります。

 

現在は何気なく、

暮らしています

が、

1月17日が来るたびに、

 

があって、

飲めて、

電気が使えて、

ごはんが炊けて、

お店で食べ物が買えて、

お風呂に入れて、

お布団で眠れることが

当たり前ではなく、

幸せなのだ

と感じます。

 

25年経ったということは、

25才も年を取ったわけです

年を取ることも

幸せなのだ

 

 

生きているだけで

そもそも

幸せなのだ

 

と今日、

しみじみ感じました。

 

最近は、

親の介護もあり、

日に日に弱っていく姿を見るのは

さみしくもあるのですが、

 

何もできなくなっても

親が生きている、

生きている親に会いに行く、

それだけで

自分の奥底の方が

うれしく感じるのです。

 

だから、

 

あなたも

生きているだけで

すばらしい。

 

何もできなくても

誰の役に立てなくても

自分を責める必要などなく、

ただただ愛おしい存在だ♥

ということを

感じればいいです。

 

やりたいことがあるのなら、

やってみればいいのです。

 

 

周りの目を気にする間に

あなたの大事な時間は

過ぎていきます。

 

あなたの人生がいつまでか

など

誰にもわかりません。

 

あなたが

好きなことをやる

あなたらしく

そこにいる

それだけで

あなたはすばらしい

のです。

 

そんなあなたに、

また会いたくなるのです。

 

たとえ、

会えなくても

たくさんの思い出や言葉が

あなたを感じさせてくれて

日々、支えてくれる。

 

あなたが無事でありますように

 

May all victims rest in peace, and you live your life.

 

今夜も、あなたが

安心して眠れますように。

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です