MFT指導から2年経過したケース

 

こんにちは♪

おけいこです。

 

あなたは、

2年前から続けていることは

何かありますか?

 

 

先日、久しぶりに

とある10代の患者さんが来られました。

 

お口がポカーン( ゚д゚)

 

と開いていたので、

来院される度に、

  • 口を閉じること

  • 舌の正しい位置

 

を指導し続けてきました。

 

今回も、待合室で本を読んでいる時は、

お口がポカーン( ゚д゚)

と開いていました

が、

本人いわく、

「いつもは口を閉じている」

「授業中や自宅での勉強中は閉じている」

けど

「本やスマホに夢中になると口がゆるむ」

とのこと。

 

この言い分、

あなたなら、信じられますか?

 

私は、

 

これは、、

 

事実だな

 

と感じました。

 

 

なぜか?

 

顔立ちが変わってきている

からです。

 

以前と比べると

鼻の下を伸ばして

口を閉じられるようになっている

(への字口ではない)し、

上の前歯に茶渋がほぼ付かなくなり、

上唇のポッテリとした厚みも薄くなり、

キリッとした顔になっているのです。

 

 

子どもっぽい顔は

男女問わずかわいい

けど、

口を閉じて鼻呼吸をし続けると

美男美女に!!

 

… 近 づ くんですよ。

 

 

モテ度も↑アップ↑することでしょう♪

 

その患者さんに指導を始めて2年

ですが、

来院回数はほんの数回です。

 

道具を用いたMFT(口腔筋機能療法)は

まだ行っていません。

 

本人が話をよく理解して、

口を閉じるように意識して

生活してきたことが感じられ、

また、外見だけでなく、

健康にも良い変化が見られたことが

うれしかった瞬間でした。

 

 

体に良い習慣を

少しずつ積み重ねることは

誰にでも、

何歳でも、

今すぐに始められます!

 

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です