食事中の「姿勢」が「噛む力」に影響を与える

 

こんにちは♪

けいこです。

 

あなたは、食事中、

どんな姿勢をしていますか?

 

猫背ですか?

背もたれ寄りかかっていますか?

ヒジをついて食べていますか?

ブラブラしてますか?

 

 

どの姿勢も、

食事中には好ましくないのは

お気づきだとは思います。

 

背筋を伸ばさないことは

見た目やお行儀の面でも良くないですが、

食べ物をしっかり

噛むことができないのです。

 

 

↓ 左のイラストをご覧ください。

 

関連画像

 

0歳からやっておきたい教育 Vol.4

https://books.rakuten.co.jp/event/book/nikkei/0sai/

 

 

背筋を伸ばすには、

床に着くことや

背もたれとの隙間、

テーブルとの距離なども

関係してきます。

 

 

このような

「食べる」ことに関する

口腔機能のお話をメインに

先月末、

西日本医学英語勉強会で

1時間ほど発表しました。

 

今回の内容は、

「一生、自分の歯で食べるために健康なお口を育てよう」

を副題として、

  • ・食事における自己チェック
  • ・口腔機能の役割と不全症とは?
  •  ・口腔機能発達不全(小児)
  •  ・口腔機能低下症(高齢者)
  • ・MFT(口腔筋機能療法)で、
  •  一生、好きな物が食べられるお口づくりのコツ

 

 

などをプレゼンし、

最後にキシリトールガムを用いて

正しい噛み方

正しい飲み込み方

みなさんに体験してもらいました。

 

正しい口腔機能の使い方というのは

本当に広まっていないなぁ

というのが、

お話しする度に感じることです。

 

私自身も、

5年前まで知りませんでしたからね。。

 

 

今年は西日本医学英語勉強会で

3回ほど発表させていただき、

 

  • ・正しい舌のスポット
  • ・姿勢を正す大切さ
  • ・習慣が体に与える影響
  • ・呼吸と生活の質の関係

 

などを、

繰り返しお伝えしました。

 

聴いてくださった方々からは

 

  • ・PC作業中、舌を上あごにあげています!
  • ・夜間、口唇にテープを貼っていて、
  •  朝、口腔内が潤っています!
  • アゴのたるみが少し引き締まりました!
  • ・周りにいる口呼吸低位舌の人を
  •  言い当てることができました!
  •  (それほど外見でわかってしまうのです)
  • 猫背では大臼歯で噛めないことを実感しました!
  • ・自分の誤った癖に気が付きました!
  • ・食事中、足が床に届かないと
  •  噛む力が15%も低下するとは驚きでした!

 

など、ご感想をいただきました。

 

 

口腔機能を自分で鍛えるには、

毎日、良い姿勢で、

口腔機能を正しく使って

「美しく」食べる

ことです。

 

 

もちろん、

腹筋背筋

鍛えられますね。

 

機能は、

使わなければ育たない。

使わなければ衰える。

 

 

英語力と一緒ですね~(涙)

 

 

私は、また来年、

海外でセミナーを受ける予定なので、

英語力維持もがんばります。

 

明日も、あなたが

笑顔でいられますように♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です